与野東中学校
ポップコーンサウンズオーケストラ

与野東中学校ポップコーンサウンズオーケストラの
コンサートに行ってきました。

jazzband.jpg


「また演奏会に行ってきた話かい?そんなんばっかり行ってるんじゃないの? ちゃんと仕事してんの?」 なんて言われそうですが、たまたま、演奏会の話が続いただけで、ちゃんと仕事してますから。

実はこの中学生のジャズバンド素晴らしかったんですよ。もう絶対書かなきゃと思わされました。確実に、私の宝物の思い出として、残さなきゃいけないと思ったんです。

演奏? もちろん素晴らしいですよ。ジャズのスタンダードナンバーから映画音楽。はてはラテンまで、とてもノリのいい迫力あるサウンドで、しかも中学生とは思えない、切れのあるリズムで、全員が心から楽しみ喜んで演奏していました。客席も巻き込まれてみんなノリノリの、楽しいひと時でした。

でも今日、私が、こりゃ書かなきゃと思ったのは別のことなんです。

実は、このバンドが所属している中学校、さいたま市立与野東中学校といいます。
そう、公立の中学校なんです。そして、このジャズのビッグバンドは公立中学校の正式な吹奏楽部、学校のクラブ活動なんですよ。私立ではなく公立の中学校のクラブ活動としてビッグバンドジャズをやるということは、とても珍しいことです。

まず、まわりの理解が必要ですし、公立中学校の限られた予算だけではまともなバンドにはならないでしょう。それに、ジャズバンドでは「指導者をどうするか」という問題も有るでしょう。

では、このような様々な障害を 与野東中学校ポップコーンサウンズオーケストラは、どの様に乗り越えてきたかというと……

その答えは 『地域密着』 なんです。
つまり、もちろん、父兄会を通じたサポート体制は作っていますが、学校、バンド、父兄の活動、その全てを支える大きなバックボーンとして、地域の方々で組織されている『後援会』なるものが 存在しているんです。

公立中学校のクラブ活動に地域の方々の『後援会』が有るんですよ。
考えられます? すごい事ですよ。

ポップコーンサウンズオーケストラの去年一年間の演奏活動は、なんと28回ものステージ演奏をやってるんですね。多い月は4回も5回も一月にステージに立ってるんです。
「オーイ 勉強できるんかーい!」という声が聞こえてきそうで賛否両論あると思いますが、それは置いといて、この28回のステージのうち、20回弱が、地域での様々な催し物での演奏なんです。ですから、地域の皆さんも、うちの町のジャズバンド、自分たちのジャズバンドという感覚なんじゃないでしょうか。

今日のコンサートは、今年卒業した中3の部員にとって最後の演奏になるので、その中で、バンドの卒業式をしたんです。すると挨拶をする中3の部員たちが、皆「先生や父兄、そして地域の皆さんの大きな支えが有って、こんなにも恵まれた環境で、楽しくそして投入して、バンド活動をすることができました。本当にありがとうございました。」と、泣きながら言うんですね。
地域の人たちへの感謝を、中学を卒業していく子供たちが言うんですよ。

この、「地域」と「地域にある学校の生徒」との関係、「これはとっても大事なものを見た。」と思いました。

年配の方は覚えておられると思いますが、我々の子供のころは、地域の人たちが、その地域の子供たちを自分の子供のような感覚で、見守ってくれてたように思います。
これは、何も小さい子供たちに対してだけでなく、その地域にある学校の生徒や学生に対しても、同じような感覚を持ってくれていたように思います。
でも、いつしかそのような環境は無くなって来ましたよね。
そして、いろんな少年犯罪が…

賛否両論あるとは思いますが、私、この与野東中学校のバンドのケースはとてもよいモデルになるんじゃないかなと思えるんです。ここから何かが始まるんじゃないかと。

私だけかな?どう思います?





posted by ヒロト at 01:03 | Comment(7) | TrackBack(1) | 日記
この記事へのコメント
TBありがとうございました。一生懸命日々練習に励んでいる若い人たちのパワーは素晴らしいですね。こういう子達を応援してあげたいですね。
Posted by 三浦あぼりじに at 2007年04月03日 00:00
こんなに沢山書いて下さってありがとうございます(*^_^*)これからも頑張りますので、応援よろしくおねがいします〜〜!!
Posted by psoの、ドラム♪ベースの本人!!!! at 2007年04月10日 13:42
どぉもありがとうございマス☆
このコンサトートに出てた者です♪
このときゎ、まだ1年生だった私たちゎ、先輩との別れなど、とても辛かったですが
楽しくコンサートを終らすことが出来てよかったと思ってます(○嬉>▽<)ノ
でゎ、是非来年の来てくださいЙeッッ♪
Posted by 与野東中2年 at 2007年04月10日 23:09
与野東中の皆さんコメントありがとう。

ご本人様たちにまで読んでいただいて恐縮です。
本当に演奏素晴らしかったですよー。とても嬉しくなってしまって、アンケートにいっぱい感想を書きました。Trpやリズムパート以外の事もパートごとに書きたかったんですが、アンケートの裏までびっしりになりそうだったので、「変なおじさん!」と思われるとやだなーと思い、思いとどまりました。
演奏会のことは近くに住む弟から聞きました。彼はその日仕事だったんですが、誘惑に負けて、仕事をサボって来ちゃったんですよ。オッとこれは秘密だった!
Posted by 管理人ヒロト at 2007年04月11日 00:30
私は、今年このポップコーンサウンズオーケストラにはいった新入り?です!

・・・
この部活ができたのは地域の皆様の応援が
あってできたのですね…

感謝です!!

それと、勉強ならがんばってますよ〜
ここらへんの公立の中学校では
一番まじめな学校らしいですから。

って、ここのこめんとに私の先輩いるじゃないですか!
Posted by 羽美乃 at 2007年05月19日 17:35
ありがとうございます!こうやって皆様の支えがあってこそのPSOなのですね…。
皆様のおかげで、吹奏楽コンクール(ジャズなのに…)で勝ち進み、次は西関東大会です。
これが終われば引退。勉強に集中しなければなりません。しかし、こうしてめぐり合えたメンバーと一緒に演奏するのはとても楽しくて…!!
今年も、春にはコンサートを行います。たくさんの方々が楽しめる演奏をしたいと思いますので、これからも応援よろしくお願いします!!
Posted by 今、このバンドのSAX3年です at 2008年08月14日 09:31
わざわざコンサートまで足を運んで頂き誠にありがとうございます。
psoの三年・tpを担当している、なこです。
明日はいよいよ西関東大会です。
正直、表でわ平気そうに見えるらしいんですが、内心スゴク緊張していて、みんなと離れるのが怖いんです…。
楽しく演奏しようとしても、最近楽しめなくて困ってます(汗

まぁ、こんな事カキコしても…って感じですよね。
すんません。

でも、私はこのバンドを誇りに思っています。なぜか、18人でいると楽しくて自然でいられるんですよ(笑
明日でこのバンドは解散?してしまうかも知れませんが、最後まで皆様の期待に答えられるような、演奏をして来たいと思います。
これからも、応援よろしくお願い致します。
Posted by なこ at 2008年09月12日 21:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/37504961

この記事へのトラックバック

シネマとミュージック
Excerpt: シネマミュージックの関係は切っても切り離せないものですね。シネマでミュージックを語りましょう。あのシネマにはあのミュージック・・・必ずあります。
Weblog: シネマとミュージックの甘い関係
Tracked: 2007-04-05 10:23
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。