トランペットアンサンブルコンサート

トランペットアンサンブルコンサート


先日5日川口文化センターリリア音楽ホールで行われた
武蔵野音楽大学トランペット会主催のコンサートに
行ってきました。

母校武蔵野音大のトランペット専攻学生有志による
コンサートで、今年で7回目を迎えました。
といっても私は今回初めて聞く事ができたんですけど。

というのも、
元NHK交響楽団トランペット奏者で、後武蔵野音大で
ずっとトランペットを教えておられた恩師野崎季義先生
を偲ぶDVDが作成された際、申し込ませていただいた
縁で、今回のトランペットアンサンブルコンサートの案内を
頂き、初めて存在を知ったからです。

案内のはがきには、この1枚で2人入場できます。と
ありましたので、去年自衛隊音楽祭りに連れて行った
末っ子の小学生(トランペットを吹いてます)を連れて
行ってきました。

演奏?良かったですよ。そりゃ学生の演奏会ですから
細かく言えばいろいろありますが、実に30年ぶりに
聞く母校の学生のトランペット演奏はとても感動的でした。

美しく伸びやかな音で、気持ちをこめた演奏。隣の末っ子
も、初めて聞くちゃんとしたクラシックのトランペット
音と、その音どうしが完璧に純正律でハモった時の独特の
美しい響きに目を丸くしていました。
ホントにきれいですからね、あの響きは。

最後にトランペットオーケストラというコーナーがあり、
ピッコロトランペットやコルネット、フリューゲルホーン
それに、トランペット以外の管打の有志学生を交えて、
総勢30名弱かな?で、くるみ割り人形の演奏がありました。

うれしい事に、その指揮者として、懐かしい戸部先生が出て
来られました。もう、結構なお年だろうと思いますが、
いやー若々しく見えましたねー。(しかられるかな…)

おかげで、息子と一緒に素晴らしいひと時を持つことが
できました。
武蔵野音大トランペット会の皆様ありがとうございました。



posted by ヒロト at 15:20 | Comment(13) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
トラバをたどってきました。
トランペット大好きのリペアマンです。

30人弱のトランペットオーケストラってのは凄そうですね。
川口リリアの天井が抜けるぐらいのサウンドだったのでは?
Posted by karabiner at 2007年03月09日 00:04
TBありがとうございます。
仰せのとおりトランペット好きです。
同士の方とは同じくお近づきになりたいと思うものです。

トランペットオーケストラ迫力ありそうですね。
聞いてみたかったなと思いました。
ピッコロトランペット・・トランペットを所有してますが、欲しい楽器の1つです。
一番欲しいのはポケットトランペットですが・・。
Posted by だるりぃ at 2007年03月09日 11:17
TBありがとうございます

ワタクシ目もトランペットの音色は大好きです!
トランペットアンサンブルコンサートって、
結構変わったコンサートですね
いやあ、行ってみたかった(笑)

ソレではこの辺で♪
Posted by 琴原鈴音 at 2007年03月09日 13:58
こんにちは。
TBありがとうございました。
小学校の頃、トランペットに憧れ、ブラスバンド入部の試験を受け、合格したもののトランペット奏者にはなれず、ユーフォニュームを担当しておりました。すでにあれから25年も時は流れましたが、今でもトランペットは憧れの楽器です。
Posted by はーとらんど at 2007年03月09日 14:50
karabinerさん

コメントありがとうございます。管理人のヒロトです。

管楽器の修理をしてらっしゃるんですね!
本当に管楽器がお好きなんですね。私も30年以上前、学生のころ何かあると、新大久保の駅を降りてしばらく行ったところの、小さな路地の奥の高橋?だったかな?という修理屋さんで、修理してもらっていました。学生で見るからに金がなさそうな感じだったので、そこのオヤジさんとっても安く修理してくれたんですよ。今もあるのかな?

karabinerさん、これからもよろしくお願いします。
Posted by ヒロト at 2007年03月09日 18:58
だるりいさん

コメントありがとうございます。管理人のヒロトです。

トランペットがお好きな方とは、是非これからもよろしくお願いしたいものです。

そうですか、ポケットトランペットですか。

楽しいでしょうね。
Posted by ヒロト at 2007年03月09日 19:02
琴原鈴音さん

コメントありがとうございました。管理人のヒロトです。

トランペットだけのアンサンブルは、通常の金管アンサンブルより、さらに輝きがあり、とてもきれいですよ。

いつか、是非聞いてみてください。
Posted by ヒロト at 2007年03月09日 19:07
はーとらんどさん

コメントありがとうございます。管理人の青木です。

ユーフォニウムもきれーな柔らかい音がしますよね。
私の友人は、ブラバン時代も自衛隊の音楽隊時代も、なぜかユーフォニウム奏者でした。
Posted by ヒロト at 2007年03月09日 19:12
どうも〜
トラックバックありがとうございます。
お礼(?)とまではいきませんが、私も
させていただきました♪
またやって下さいましm(__)m
Posted by hikatu at 2007年03月11日 00:46
TBアリガトウございます。
トランペットだけのアンサンブルは、聴いたことないのでとても興味津々です。

私は、現役の学生でまだTrp歴が1年に満たないひよっこです。

トランペットの響きをアンサンブルで味わったなんてとてもうらやましいです。
私も機会があったら行ってみたいと思いました。

珍しいことを教えてくださり、
アリガトウございました。
Posted by YUKI at 2007年03月11日 09:49
hikatuさん

コメントありがとうございました。
管理人のヒロトです。
ブログにお邪魔しましたよー。
これからも遊びに来てくださいね。
Posted by ヒロト at 2007年03月12日 10:54
YUKIさん

コメントありがとうございます。
管理人のヒロトです。
トランペットは求めていくと奥が深いですから楽しいですよね。
それから、もしよろしければ、ブログのアドレスも、ご記入ください。応援に参りますから。
Posted by ヒロト at 2007年03月12日 10:59
はじめまして!TBを辿ってまいりました。
元トランペット吹きです。
楽器の世界から遠ざかって久しい私ですが、
トランペットアンサンブルコンサートとかの記事を読むと、
行ってみたい!!と思います。
CDとか聞いてても、自然とトランペットの音を耳が追っちゃいますし(笑)。
これは一生直らないんだろうなぁ、
でもそれって幸せだなぁと、
そんなことを思ったりします。

また遊びにこさせてくださいませ!
ではでは。
Posted by chiekoa at 2007年03月12日 15:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/35489933

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。