自衛隊音楽祭りに行ってきました

イヤーそれにしてもだいぶサボってしまいました。

また始めるゾ!っと

11月18日土曜日、偶然手に入ったチケットで、日本武道館で開催された
自衛隊音楽祭りに三男を連れて行ってきました。

結論から言うと、私にとってはとっても良かったです。

わずか数年間ですが、自衛隊の音楽隊に若いころ在籍していたので、懐かしさもあり、行ってきた訳です。

久しぶりの音楽祭りは、とてもレベルがアップしており、ショーとしても、とても楽しむことができました。

三男の小学生の息子も、初めて聞く生のパワフルな演奏に目を輝かしていました。

しょっぱなの中部方面音楽隊の方面音楽らしい、ハツラツとした演奏、体中を振動させる和太鼓のすさまじいサウンド、米軍ゲストバンドのノリのいい演奏、どれもすばらしいものでした。

来年は、できるだけ多くの家族を引き連れて、行きたいものです。
posted by ヒロト at 16:11 | Comment(17) | TrackBack(16) | 日記
この記事へのコメント
こんばんは、トラックバックどうもです。
 自衛隊音楽祭行かれたのですか、いいですね!、6師の方も云われたのですが、音楽科の隊員は音楽を職業としている人々ですから、凄いと思うのですが、機会が無くて行けない小生です。
 小生は本日、滋賀県にある今津の駐屯地祭に行ったのですが、第三音楽隊が式典や行進の際にグラウンドで演奏をしていました。
Posted by はるな at 2006年11月19日 18:47
トラックバックありがとうございます。
自衛隊の音楽隊・・・一度、生で聴いてみたいのですがなかなか機会がないです・・・残念。
Posted by まる901 at 2006年11月19日 19:47
トラックバック有難うございます!
私は、学生時代にブラス部にいたので
今でも吹奏楽関係のイベントには
とても興味があります。
万博公園のイベントは昨年知ってこれから
毎年行こうかと思っています。
良いですね、ブラスの響き、元気が出ます!自衛隊の勇壮な響きもとても心惹きつけられますね!大阪方面でも自衛隊音楽祭りってあるんでしょうか?行って見たいですね。
Posted by しろう at 2006年11月19日 20:04
トラックバック有難うございます。元自衛隊の方ですか?私は来年度から陸上自衛隊に入隊する23歳のものです。自衛隊の音楽祭りですか!私も入隊したら、音楽隊の人と仲良くなって見に行きたいですなぁ〜。応援宜しく御願いします。
Posted by bati at 2006年11月19日 21:29
トラックバックがあったので、覗いてみました♪6年ほど前に、自衛隊音楽祭りのビデオを見ました!生で聞きたいなぁ〜と思って月日があっという間にすぎ、今では、楽器もやめてしまい、沖縄という本土から離れた地で教員・・・人生って楽しいですね(^o^)/ では、また来ますね。
Posted by NAKAMASA@八洲学園 at 2006年11月20日 19:25
今年は中方音楽隊が中心となったのですか、実は十月の伊丹駐屯地祭では、同駐屯地に中部方面総監部がある関係でグラウンドで演奏会を二回に分けて実施していました。

しろう 様
 横レス失礼します。確か三月に伊丹か大阪で中部方面音楽祭が実施されます。方面とはいえ中々の規模だとか・・・。
Posted by はるな at 2006年11月20日 21:51
はるな様
さすがすごい情報力ですね。サイトの情報量にも本当に圧倒されてしまいましたが…
方面の音楽隊のことですが、実際、規模も技術もなかなかだと思いますよ。私も昔東部ですが方面音楽隊員だったので何なんですが、方面音楽隊は、結構中音(中央音楽隊)に対抗意識を持っていて、いっちょ鼻をあかしてやれ!位の気持ちで吹いてます。ですから、迫力と気概は感じていただけると思います。
Posted by 管理人 at 2006年11月21日 00:08
トラックバックいただいたので来ました。
楽器は年齢に関係なく楽しめるので、いいですよね。
またお邪魔します。
Posted by yo-☆setuya at 2006年11月21日 08:48
トラックバックいただきまして、ありがとうございます。

是非、仙台も音楽では、ジャズ・クラッシックが盛んです。今度遊びにいらっしゃってください。
私どもの若女将も音楽好きで、一年に2回仲間と、ホテルでコンサートを開いております。
Posted by 緑水亭スタッフ at 2006年11月21日 11:07
TBありがとうございます。
音楽は、もっぱら聴くのみです。
Posted by RYU at 2006年11月21日 22:55
TB有難うございました(^ワ^)
私自身、中学〜高校と吹奏楽部だったのでブラスの生音大好きです!
今年の「ソフトバンクホークス・ファン感謝のつどい」では地元消防隊のブラス&マーチングが演奏したし、地元長崎では県警隊が頑張っているし…機会が有った時には良く聴きに出掛けています♪
でも自衛隊はまだ…(^-^;A)
いつか是非聴いてみたいと思ってます(*^-^*)
Posted by ぶん♪ at 2006年11月22日 15:15
音楽隊の方々の演奏も素晴らしいものでしたが、「自衛隊太鼓」これは本当に素晴らしいものでした。
 耳ではなく体全身で聞いていただきたい。  是非、自衛隊の統制美をご覧下さい。

本年度出演者より。
Posted by 出演者 at 2006年11月24日 15:30
出演者様
まったく同感です。
自衛隊の統制美、素晴らしいし命かけてましたからねー。出演者さん、実は私も元出演者なんですよ。ずーっと昔ですけど。
来年出演されるんですね。来年も何とかチケットを手に入れて見に行きますから、がんばってくださいね。
Posted by 管理人 at 2006年11月25日 10:59
自衛隊太鼓!
 駐屯地祭でも展示されているものですね!73式大型トラックにて登場したところを初めて観た時はびっくりしました。機甲太鼓とその時は紹介されましたが、かなり離れていたのに気力の為せる技か、空気の鼓動がこちらまで届きました。
 今年観たのでは10戦太鼓や6師太鼓と各部隊が実施しているので、駐屯地ごとに趣きが異なって新鮮です!
Posted by はるな at 2006年11月26日 11:52
TBありがとうございました!

私もブラスバンド部だったので音楽大好きです!良いですよね。
最近は聴いてばかりなので、また演奏したいなぁとウズウズしてます。

また見に来ますね。
Posted by 喜壱 at 2006年11月27日 16:38
トラックバックありがとうございます。

わたしも先日ある若手経済団体の関係で中部方面音楽隊の隊長さんに挨拶に行ってきました。(地元ですので)

ラッパを吹き続けて早29年、なかなか思うように操れませんねえ。

Posted by COMMA at 2006年12月05日 18:44
音楽祭り、見に来られたんですね。
18日の何回目でしたか?
私は、音楽隊員ではないのですが、自衛太鼓の一人として出演していました。
よろしければ、自衛太鼓の率直な感想を聞かせてください。
Posted by T.S at 2006年12月16日 23:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/27803850

この記事へのトラックバック

夕暮れに響く金管の調べ
Excerpt: ━━━━━━━━━━━━━━━━━楽器可物件情報サイトはコチラから 谷中の街をご存知ですか? 昔ながらの下町の雰囲気を今に残す、とても情緒あふれる街なんですよ。この週末(8月25日〜27日)谷中銀座..
Weblog: 楽器を弾くためのお部屋探し
Tracked: 2006-11-19 19:27

二人で何を話しているんですかぁ?(原田美枝子)
Excerpt: すべての終焉を迎えたあと、チェ・ミンソを除くとほとんど唯一の女優である彼女(防衛
Weblog: キッドのブログinココログ
Tracked: 2006-11-19 19:51

「国際マーチングin万博公園2006 箕面自由学園高等学校チアリーダー部
Excerpt: 御堂筋パレード2006の関連イベントの中でも 一番楽しみにしていた。 時間はしっかりとチェック、13:00からスタートの 太陽の広場のパレードから見ることにした。
Weblog: チュー太郎
Tracked: 2006-11-19 20:07

自衛隊、サマワから撤収完了
Excerpt:  サマワに派遣されていた陸上自衛隊の撤収が、17日に完了しました。危険な地に赴かれ、大変なご苦労があったことでしょう。そんな中で、無事、任務を完了されたことを嬉しく、そして誇りに思います。
Weblog: 思うて学ばざれば則ち殆し
Tracked: 2006-11-19 20:27

のだめカンタービレ 第4話
Excerpt: こたつに入ったことがない冷血な男千秋真一(玉木宏)。完璧主義で生真面目な男。 それに引き換え、Sオケのメンバーやのだめ(上野樹里)。 同じ音大の学生かと思うほど両極端ですよね。 そんなぶっ飛び軍団のS..
Weblog: イチオシ
Tracked: 2006-11-19 22:41

グレインジャー:リンカンシャーの花束??ウィンドアンサンブル(吹奏楽)の古典
Excerpt: 高校時代クラブはブラスバンド部でした。 その時ブラスバンドの曲知っているのはスーザのマーチと軍隊行進曲くらい。 実際に始めてやった曲がスーザのマーチでした。
Weblog: ★ 音楽と季節の記♪ ☆
Tracked: 2006-11-19 22:55

戦国自衛隊1549 今年の248本目
Excerpt: 戦国自衛隊1549 一応、大和から、戦争物、鈴木京香 さんつながりね。 皆さんのブログ、読んではいないんだケド、何となく、評判が悪いのは知っていました。でも、リメイクなので、どんな映像が見られるの..
Weblog: 猫姫じゃ
Tracked: 2006-11-19 23:31

富士総合火力演習 おまけ
Excerpt: 富士総合火力演習 おみや 自衛隊オリジナルカレー 撃  GEKI カレー 昭和レトロ味 !! 気になるパッケージは、、、 前段はこちら 後段その1はこちら 後段その2はこちら ..
Weblog: 猫姫じゃ
Tracked: 2006-11-19 23:48

自衛隊員逃亡
Excerpt: 陸上自衛隊久居駐屯地(津市)では、9月21日付で、 7月の週末に帰省後、そのまま戻らずに長期間無断欠勤していた22歳と24歳の第33普通科連隊所属の2等陸士が懲戒免職処分となったそうです。 敵前逃亡..
Weblog: よろしくどうぞ
Tracked: 2006-11-20 00:13

映画 『亡国のイージス』 を観た。
Excerpt: 今年に入って相継いで公開されている 福井晴敏 原作小説の映画化です。
Weblog: みはいる・BのB
Tracked: 2006-11-20 00:39

音楽関連販売
Excerpt:  Music Gear の音楽関連販売にメニューが増えました。 現在 CD CD(クラシック) CD2 ビデオ ビデオ2 DVD DVD2 LD レコード カセッ..
Weblog: Music Gear NEWS
Tracked: 2006-11-20 03:46

おひさしぶりです。
Excerpt: (甥と犬) こんばんわ☆ 最近一日が一瞬で過ぎ去っていくことに、 ・嬉しさ(試
Weblog: こんな話はどうですか?
Tracked: 2006-11-20 21:29

幸せ気分♪動画!
Excerpt: 11月もいよいよ後半に突入です!年末年始が迫りくる中緑水亭の「幸せ気分のコンサート」の動画をホームページにアップいたしました!今年の5月のコンサートの様子です!今までは写真でのご紹介でしたが今度は動い..
Weblog: 秋保温泉 篝火の湯緑水亭 リゾートレター
Tracked: 2006-11-21 11:06

推薦音楽TB企画
Excerpt: 推薦本TB企画、推薦映画TB企画ときて、推薦音楽TB企画をしないわけにはいかないなぁと思っておりました。皆様の多種多様な発想と価値観で、本も映画も非常に参考になりました。いまや、本屋さんやレンタルショ..
Weblog: 新しさが好き!??Creative Thinking??
Tracked: 2006-11-22 14:58

音楽ってやっぱり素敵♪
Excerpt: たまたま観てた番組に…また幸せを分けてもらいました(*^-^*)
Weblog: ぶん♪の玉手箱☆
Tracked: 2006-11-22 15:05

練習、練習。
Excerpt: いつものように河川敷にお散歩に出かけると、
Weblog: PAPILLON MOON ??パピヨンムーン
Tracked: 2006-11-30 12:59
×

